What's "Q&A"?

BlackPokerの質問集です。

Q&A形式で遊び方やルールの補足を記載しています。


【Q:1】ターン開始時の2枚ドローについて
 ターン開始時にデッキから2枚引ける時に、1枚引いてカードを見てから2枚目を引くか決めてもいいですか?

【A】大丈夫です。


 デッキ枚数が少なくなり勝敗を左右する局面で行ってください。
【Q:2】デッキをシャッフルする際に相手にもシャッフルしてもらう必要はありますか?

【A】ありません。


 コンセプトにある「相手のカードに触らない」に反するため、対戦相手にカットをお願いする必要はありません。ただシャッフルしてほしいのであれば、お願いしても構いません。逆に、対戦相手があまりシャッフルしていない場合は、更にシャッフルをお願いすることができます。
【Q:3】対戦相手の墓地にあるカードを確認することはできますか?

【A】できません。自分の墓地は確認することができます。


 コンセプトの「相手のカードに触らない」に反するため対戦相手の墓地の一番上以外を確認することはできません。ただし自分の墓地は確認することができます。
【Q:4】対戦相手の残りのデッキ枚数を確認することはできますか?

【A】できません。


 デッキ枚数を数えるのには時間がかかり、コンセプトの「短く終わる」に反するので対戦相手に残りのデッキ枚数を確認することはできません。
【Q:5】ダメージを受けた際にダメージとしてデッキから墓地に移すカードを都度表にして墓地に移す必要がありますか?

【A】ありません。


 ダメージを受けた際は、対戦相手に受けたダメージ分のカードがデッキトップから墓地に移ったことが示せれば良いため、裏向きにしてデッキトップからダメージ分カードを数えてまとめて墓地に移しても構いません。
【Q:6】指定した対象が効果を発揮する時にいなくなっていたらどうなりますか?

【A】アクションは効果を発揮しません。


 例えば、「アップ」アクションを起こした時に対象の兵士は場に存在していましたが、効果を発揮する時に場に存在していなかったとしましょう。その場合、「アップ」アクションの対象とする条件を満たさないためアクションは効果を発揮せず解決されます。
【Q:7】「ダメージ判定」前にブロッカーがいなくなったら対戦相手にダメージを与えられますか?
 兵士でアタックし兵士でブロックされた場合、「ダメージ判定」アクション解決前にブロックした兵士を墓地に移せば、対戦相手にダメージを与えることはできますか?

【A】ダメージを与えることができます。


 「ダメージ判定」アクションにてブロッカーがいないアタッカーは、ブロックされていないことになるため、対戦相手にダメージを与えることができます。
【Q:8】「ダメージ判定」前にブロッカーをドライブされてブロックしたことになりますか?

【A】なります。


 ドライブされても「ブロック」アクションにてブロッカーに指定されておりかつ、場に存在していればブロックしていることになります。
【Q:9】防壁にブロックされた時に「アップ」などで兵士の数字を上げれば記載されている数字が同じでも墓地に移されませんか?

【A】墓地に移されます。


 防壁でブロックした場合、記載されている数字が等しいかを判断します。「アップ」アクションなどで兵士の数字を一時的に上げても記載されている数字が等しいことに変わりがないため、墓地に移されます。
【Q:10】「防壁設置」アクションを起こすと相手にチャンスが移りますか?

【A】移りません。


 「防壁設置」の様に特記事項に「このアクションはステージに置かれた時に即効果を発揮する。」と記載されているアクションをステージが空の状態で起こした場合、即効果が発揮されるため、相手にチャンスは移りません。
【Q:11】効果を発揮した時に実行出来ない効果がある場合どうしたら良いでしょうか?
 例えば、手札が無い状態で「防壁設置」アクションを起こした場合、どうしたら良いでしょうか?

【A】可能な部分だけ実行して下さい。


 手札がない状態で、「防壁設置」アクションを起こした場合、手札から防壁を置くことが出来ないので、行う必要はありません。また、「投擲」アクションにて13点ダメージを受ける時にデッキの枚数が10枚しか無かった場合、受けることが可能な点数だけダメージを受けて下さい。
©2013 BlackPoker